2007年10月30日

はじめまして!

今日から、働く女性の環境、産休・育休などについて書いていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
私は、2児の母をしている28歳女性☆石垣島に移り住んで4年になります。上の子は、男の子でもうすぐ3歳。下の子は、まだ3ヶ月になったばかりのちびすけ・・失礼。ちび子♪女の子です目お見苦しい文章もあるかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします♪

さて、私は今は石垣島に住んでいますが、もともとは生まれも育ちも四国。主人も、寒い長野からあったかい石垣に移住してきた、ナイチャー(本土出身)夫婦です。こちらに移住してきた時は、仕事も住む所もなく、「行ってから決めればいいね〜」と本当にお気楽な若者でした(^^ゞもちろん、『子どもができたら』など、考える事もなく・・。それが、いつの間にか??子どもが2人もできてしまいました☆
一人目ができたときは、動物病院に勤務中。1年働いてやっとなれた頃の妊娠に、どうしていいかわからず泣いたのを覚えています^_^;「ナイチャーは仕事がない」と言われる石垣。その石垣に来て初めて雇ってくれた動物病院の先生に迷惑をかけてしまうことがつらくて。。それに、やっと慣れてきた仕事もやめなければいけないのがショックでした。小さな動物病院なので、「産休」などはなく、「妊娠」イコール「辞める」ということでした。仕方ないとはいえ、やっぱり悲しかったですよ〜。。石垣島では『産休』という制度はあまりないような気がします。産休イコール「また働けるようになったら雇ってあげようね〜」という口約束のようなもの?
労働基準法第65条では、産前は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後は8週間の休業期間というように産前産後を別々に定義しています。
あまり私のまわりのママさんたちの話では耳にしませんが、女の人も働かないと暮らしていけない石垣島。(賃金が安いので)
これから、産休・育休など含め、いろいろ調べて行きたいと思いまするんるん
posted by dreque at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記