2007年11月30日

男性の育児休暇

今朝、テレビで「男性の育児休暇」の特集をしていました。
育児休暇は、女性は88パーセントの人がとるのに対して、男性のとる率は1パーセントにならないそうです。
テレビの中に出ていた家族は、上の子が生まれて、続いて下の子も生まれ、奥さんは3年の育児休暇をとったそうです。
こどもが1歳半になるまでは(雇用保険に加入している場合)育児休暇を取れるので、交代で旦那さんが育児休暇をとって子育てや家事をしているということでした。
旦那さんが言うには「最初はイライラする事も、うまく行かない事もあった。でも、いつかこどもが離れていってしまった時に、「お父さんが子育てした」という事実を残したい」
奥さんが言うには「家事のことはだんなさんに任せているので、文句を言わない、やり直さない。それがうまくいくコツ」とのことでした。
以前していたドラマで「アットホームダッド」というのがありましたが、コレと同じ感じです。
残業が多いサラリーマンのお父さんは、子供の寝顔しか見られない。という人も多いと思います。
土曜日は飲み会。日曜日は出勤。など・・
小さな子どもにとって、お父さんとずっと一緒にいられる時期が、たった半年でもすごく貴重だなぁと感じました。
でも、今日出ていたお父さん。
児童館に子どもを連れて行くと、やっぱり他のお母さんたちとの壁ができてしまい、なじむのに大変だったそうです。
まわりのお母さんも、どう対応していいか戸惑うようです。それでも、「すばらしい」「こどもにとってもいい」とお母さん達の声。
男性がもっと育児に参加する社会になるといいなと思います。
posted by dreque at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月29日

産休を長く取るとき・・

産前休暇は6週間から、という事ですが、6週間以上前から休暇を取ると、産休手当て、出産一時金などお金がもらえなかったり、少なくなったりするんでしょうか?
6週以上前から産休をとる場合、会社に産休の規定がなければ
有休をあてるか、または欠勤となるようです。
そして、産前6週、産後8週になっているならその期間ぶんはきちんと規定どおりもらえます
出産予定日○日のため産前休暇○月○日よりとらせていただきますというのを書いて出すか口頭で上司に申し出ます。
ただし、会社規定で産休中の給料が支払われる場合は出産手当金はもらえないこともあります
また、出産日が早まってしまうと、結果的に産前休暇の日数が少なくなるので実際にもらえる手当金の額は6週分より少なくなることもありえます。

妊娠出産した事のある方なら思うと思いますが、産前6週というのは、やっぱりおなかが大きくてきついですよねがく〜(落胆した顔)
その前から「欠勤」できる会社ならいいのですが、仕事は休みにくい・・という方も多いのでは??
また、出産日というのはあくまで予定日であって、結果早まってしまう事も多いもので☆そういったことも、考えておかねばなりませんよね。
posted by dreque at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月28日

産休

やはり気になる産休。
産休制度を良く知っていないと、安心して妊娠・出産する事もできませんよね。
女性はいつから、どれくらいまで産休を取得出来るのでしょう か?
・また、産休期間中の賃金は何割貰えるのでしょうか?
・旦那さんにも何か得られるものはあるのでしょうか?


産休と育児休業
 1.産前出産予定日の42日前から出産日までの希望日
 2.産後出産日の翌日から56日目まで強制
 3.上記の産前、産後の期間は出産手当金の支給有り
  (標準報酬日額の6割相当の金額)
  健康保険より出産一時金の支給があります
 4.育児休業は、産後休暇終了(2.)の翌日から子供の満1歳の誕生日の前日まで
 5.育児休業給付、4.の期間雇用保険より標準報酬日額の30%が支給
 6.職場復帰後6ヶ月経過した時点で育児休業者職場復帰給付金として休業開始時給料月額の10%が支給
  (2007.10月以降に産休を取得した方は、法改正で20%の特例処置になる予定です)

・旦那さんは
 2.の期間から満1歳になる前日まで育児休暇(育休)を取ることが出来ます
 (実際に取れるかどうかは別ですが・・・仕事を休みにくい。周りの目が、声が・・と気になる方も多いと思います
 旦那さんの健康保険組合から出産祝い金が出る所もあります。

健康保険組合といえば・・

うちの旦那は建設業の仕事をしています。
全国に、建設業の人のための保険があるそうですが、沖縄県はない!そうでがっかり・・。コレに入ると、掛け金は安くて、国民健康保険には入らなくていいとの事。日払いの給料の人が多い建設業、でも、怪我する確立は高いですよね。それでできた組合だそうなのですが。沖縄にないとは。。悲しい☆

posted by dreque at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月27日

結婚を理由にした配転

結婚を理由の配転
多くの会社では、結婚を理由とした配置転換が慣習的に行なわれています。同じ職場に夫婦がいると業務に差し障りがあるというものです。どのような差し障りなのでしょうか?これは旧態依然とした「悪い慣習」と言わざるを得ません。
結果として女性のみを配置転換させる場合は男女雇用均等法に抵触し、会社の慣習として強制的に配置転換させる場合は権利の濫用にあたる可能性があります

同じ会社の社員同士の職場結婚の場合は、片方の社員を配置転換させることが行なわれ、その多くは女性に配置転換を迫る場合が多いようです。結婚後は家庭を作らなければなりませんが、配置転換により多くの負担を強いることとなり結果的に女性は退職せざるを得ません。またこのような退職させることを目的として配置転換をする場合も多いようです。

私の知り合いから聞いた話ですが、やはり同じ職場にいて結婚すると、女性のほうが配置転換されたそうです。
が、それを「仕方ない」と思う、当たり前の会社のやり方とみんなとらえているようです。
posted by dreque at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月26日

障害のある方の就労

私は以前、障がいのある子供たちがと、健常児が一緒に通う学童クラブで勤めていました。
障がいのある子もない子も、共に生きていく
という学童クラブの方針。
設立されたのは、自身も重度の知的障害のある子どもさんがいらっしゃる方。
中で働いていると、障害のない子どもたちが、入ってきた時は障がいのある子を警戒していたのに、いつの間にか「自然」とせっしていることです。
たとえば、よだれが出ているおにいちゃんがいたら、ティッシュを持って来て自然と拭いてあげる。
目が見えにくいお姉ちゃんには、手をつないで席に連れて行ってあげる。
など。
大人の目から見ても、半年後には全く違った関係になってきています。
そんな学童で働いたことがある私が気になったのが、労働法の中でも「障害者の雇用
です。
常用している労働者が53人以上の一般企業の場合、その1.8%は障害者の雇用が義 務付けられています。障害者とは、身体障害者のみならず知的障害者をいいます。

障害者を雇用した時は、その障害者に支払われた賃金の4分の1(中小企業は3分の 1)を助成金によってまかなうことができます。この助成金は、指定された公共機関 で紹介されたものに限りますが、用件を満たせば助成金が受けられるので該当する企 業は大いに利用したいものです。
障害者の労働条件は、一般の場合と特に変わることはありません。もちろん労働基準 法をはじめ関連法もそのまま適用になります。ただし、労働者の障害の程度によって は労働時間や、休憩時間に特別な配慮が必要な時もあります。このような時は労働者 は使用者に配慮を求めることができます。


聞いたことがあるのが、障害者の中でも「女性」への性的暴力。
雇用者が「わからないだろう」「この人は告げ口できない」と、障害のある女性に対して性的嫌がらせをする。という事件をよく聞きます。
本当に悲しい事ですパンチ
しゃべる事ができなくても、人には誰でも感情があります。
こういった事件が後を絶たないことを、もっとしってほしいと思います。

posted by dreque at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月24日

労働法

労働法とはなんでしょうか?
私も以前までははっきりと知りませんでした。
でも、労働法という名の法律があるわけではありません
労働法は多くの労働関係法令の総称です。法令には次のようなものがあります。

労働基準法
労働者派遣法
男女雇用機会均等法
育児・介護休業法
職安法
労組法
 など

これらの元となるものに、民法の雇用契約に関する定めがあり、その元は日本国憲法の基本的人権の保障までさかのぼります。労働関係法律は奥が深いのです。

言えることは、ほとんどの法令が労働者を守るためにあるということです。裏を返せば、使用者もうまくその法令を使うことで、健全な職場を作ることが出来るということです。健全な職場は結果的に利益を生みます。

やっぱりこの中でも、一番女性として気になるのは「男女雇用機会均等法」と「育児・介護休業法」でしょうか?
次は、男女雇用機会均等法について見ていきたいと思います。
そういえば、以前の職場。ある動物病院の看護士を募集していたのですが、職安で主人が応募すると「女性募集なので」と笑って断られました。パンチで、続いて私が応募してぴかぴか(新しい)受かったぴかぴか(新しい)というわけなのですが、あれは良かったのでしょうか??もう禁止規定となった後だったと思うのですが・・。今から思えば。です猫
posted by dreque at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月23日

産休あれこれ

妊娠を理由に、あるいは産休を請求したことを理由に、退職勧告あるいは解雇同然の処遇を受ける例が後を絶たないようです。

ですが、労働基準法はこれについて、解雇を堅く禁じています。

原則として産前産後の休業期間中とその後の30日間は解雇することができません。パンチ(労基法第19条)

具体的には産前休暇6週間および産後休暇が8週間ある場合は、その期間と産後休暇に加算すること30日間は、解雇できません。これは禁止規定です。(違反した場合6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金

ただし、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となった場合においては、解雇は認められます。

一方で、6週間以内に出産予定であっても、休業を請求せず就業している場合には、産前休業中ではないので解雇制限期間にはならず、解雇することができるとした行政解釈があります。

しかし、休暇を取っている場合は解雇制限され、がんばって働いている場合は解雇制限されないというのも変な話で、理屈に合っていません。

「出産」というものは人それぞれで、お産が軽い人もいれば、とっても大変な人もいます。
それと同じように、妊娠中も人それぞれ。出産前日までバタバタ動き回って、通っているジムでスーパーエアロビクスなどしていた人も知っていますし、逆に友達は最近少し無理をしただけで早産になってしまったそうです。
それにしても、働いていると解雇できる・・ってやっぱり変ですよね?ふらふら
posted by dreque at 04:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月22日

セクハラの問題点

セクハラの定義や認識はかなり世間に広まり、かつてのような、上司の地位を笠に着たレイプまがいのセクハラは減少した。しかしセクハラの定義が「相手がセクハラと思えばセクハラ」と幅広いことから、何がセクハラになるかが曖昧なままである。

確かに、女性の目から見ても、本当に曖昧だなぁと感じるセクシャルハラスメント。
女性にとっては、社会の考え方が女性にも向けられ、よくなってきたと感じます。が、男性にとっては、「ちゃん」をつけてもセクハラにならないか・・がく〜(落胆した顔)。とか、髪型をほめてもセクハラになるのではないか・・とか。そこまで考えながら、会社で日常生活を送るのってすごく大変だと思う。会社から離れて、飲み会の席でも、変なことを言ってしまわないかと、うかつに酔えませんよねビール

実際
「些細なことでセクハラだと大騒ぎされた。」
「服を誉めるとセクハラだと感じる女性がいるので、うっかり誉められない。」
「相手が何をセクハラと感じるか分からないので不安。」
「男女関係や恋愛の話題が、職場で禁止された。」
「男性にヘアスタイルやファッションを誉めてもらえなくてつまらない。」
と言った苦情も寄せられるようになった。また、些細なことにセクハラだと言い掛かりをつけ、出世争いでのライバル蹴落としや労組つぶしに利用される恐れも指摘される。また勉強や仕事をしたくない女性が教師や上役のちょっとした言動にセクハラだと難くせをつけ、「セクハラをするような先生(上役)の言うことは聞きたくありません。」とサボる理由にした例、気に入らない相手を攻撃する為の手段としてセクハラを口実にした例、恋愛中はベタベタしていたのに失恋してから「あのこともセクハラだったわ、このこともセクハラだったわ。」と揉める例など、セクハラの概念を拡大解釈して悪用する例が報告されている。このため特に管理職・男性・接客業者・教員などから、「何がセクハラになるのがはっきり定義してほしい。」という要望が出されることが少なくないらしい。

こうして、セクハラについて見てきて、私自身なんとなくわかりました。
以前の勤め先の社長。奥さんや他の人が従業員の女性を「ちゃん」付けでみんな呼んでいるのに、社長は絶対に「○○さん」と名字で呼んでいました。家族ぐるみの付き合いだったのに、なんか、壁を作られているようで寂しいなぁ。と思っていましたが、社長は気にしていたのかもしれません。「ちゃん」イコール「セクハラ」になるのではないか。と。。
本当に限りなく曖昧な「セクハラ」問題ですが、自分がされてイヤだ!と思ったら、泣き寝入りしない事が大切だとおもいますパンチ。誰かに相談する「勇気」が第一歩ではないでしょうか。
posted by dreque at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月21日

セクハラ 日本国外における事例

最近の石垣島。
晴れる日がなく、雨&曇り続き雨曇りなので、洗濯物は乾かず、家の一部を洗濯物が占拠して、扇風機&除湿機が頑張って乾かしてくれていますブティック
冬は寒いから、石垣島に〜♪と思って来る人も、意外と1月2月の石垣島の寒さにビックリするようですパンチビックリしたい方、是非冬に来てみて下さいキスマーク

今日は、セクハラの日本国外での事件を載せてみます。
米国三菱自動車セクハラ事件
1996年、MMMA(米国三菱自動車製造)は米国政府機関の雇用機会均等委員会(EEOC)に公民権法違反で提訴され、 「日本企業では、女子社員はゲイシャであることを求められている」との日本文化論、大規模なジャパンバッシング、消費者からの不買運動を経て、最終的には約48億円の支払いで和解。

北米トヨタ自動車セクハラ訴訟
2006年、北米トヨタ自動車の元社長秘書(日本人女性)が、同社社長(日本人男性)によるセクハラと同社の対応の不備に対して両者等に1億9000万ドルの損害賠償請求訴訟を起こした事例。

有名日本料理店におけるセクハラ訴訟
コムスン事件で問題となったグッドウィル・グループがニューヨーク市で経営するレストラン「MEGU」における事例。2006年9月、同店のアジア系女性従業員が、勤務中にセクハラを受けたとして2000万ドルの損害賠償請求訴訟を起こした。AP通信によると、女性は長期に渡って同店の日本人料理長から調理道具や手で乳房や女性器を触られたり、性的な言葉をかけられたという。また、同店でのパーティーの際、別の調理師(事後に解雇)により店外に連れ出されレイプされたという。

ひどいことがあるのですね。
こういった事件も、女性の勇気があって初めて公になるもので、人の目、家族の事などを考えて、泣き寝入りしている方も多いと思います。。許されない事ですよね。



posted by dreque at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月20日

セクハラの概念

今日の石垣島は、昨日ほどではないけど少し肌寒かった曇り長男と夕方のニュースを見ていると「鳥取の積雪が・・」と大雪のニュース雪雪かぁ。寒そうだなぁ。と見ていると長男「なんだこれ?」と。
そうだよね〜(^^ゞ雪、積もったの見たことないもんね。旦那の実家は長野だけど、寒いのが大の苦手な私はさすがに冬には行きたくないがく〜(落胆した顔)でも、雪遊びはさせてあげたい。うん、冬にいったとしたら、旦那と子供達でソリ遊びなどしてもらおう♪私はコタツでぬくぬくハートたち(複数ハート)がいいな♪

セクハラの概念が知られるきっかけとなった西船橋駅ホーム転落死事件では、男性の都立高校体育科教員によるいやがらせを女性が避けようとして身体を突いたところホーム下に転落し、そこに進入してきた電車に巻き込まれて死亡した。この事件の裁判では女性の正当防衛が認められ無罪が確定した。

最近ではセクハラの加害者に対する法的処分が増えてきており、ニュースでもよく報道されています。一般会社や公務員の就業規則でも禁止や注意が盛り込まれるケースが多く、職場にはセクハラ防止委員会が設置されるようになりました。またセクハラを理由に処分され退職するケース、懲戒解雇されるケースも少なくないそうです。

私の友達が、以前の職場で社長からセクハラを受けていたそうですが、やめてすぐ、その社長亡くなったとの事。かなりもめて辞めたそうなのに、お葬式やその後の行事など出席している彼女。「いやな目にはあったけど、お世話になったから」と。。
大人だな。と思いました。
posted by dreque at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月19日

法律の上でのセクハラ

まだまだ暖かい石垣島。
それでも、今日は風と雨が強く、上着が必要でした雨でも、天気がよければ、ノースリーブで平気です音楽冬になると「石垣ってステキ♪」と思いますね揺れるハート夏がやっぱり魅力的な島なのですが、住んでいると暑くて暑くて・・ふらふらしかたないですよね^_^;南の島に住んでいるんだから☆でも、勝手なもので、寒くなってくると夏が恋しく思えてきますいい気分(温泉)

セクハラの続きです。
それでは、セクハラは法律的にはどうなっているのでしょうか。
次の2つの段階に区分されるとされています。

一次被害 - 強要(例。部下・同僚の異性の意思に反して性的関係を求める)
二次被害
@中傷(例。上記を断られた報復に、社内外に事実無根のことを流され、噂を理由に仕事を外されたり、解雇される)
A周囲の同調(例。中傷を信じた周囲の異性達が続々と性交を要求したり、断られた報復に集団で被害者潰しにかかる)
B被害者のPTSD(例。中傷を耳にした人達から白眼視され、いじめられ、心に深い傷を負う)
C被害者の精神障害(例。美しくあることで傷つくと無意識のうちに記憶、美しく装うこと・異性を極度に恐れる。
D被害者の生活の破綻(例。職場でひどい目にあった記憶が強すぎて社会復帰できず、生活が困難になる)
E被害者の人間不信による人間関係の破綻(例。信頼した人々から傷つけられた結果、引きこもり化)
@Aは労働事件(刑事事件)、B〜Eは民事事件(損害賠償請求訴訟)に相当します。 また労働問題に強い弁護士の対処が望ましいと思われます。

犯罪被害者支援団体は、『被害者が上記B〜Eに陥った場合、被害者が加害者に立ち向かうことは精神的・経済的に不可能であるため、行政主導による被害者救済が求められる。』と主張している。

大人の社会にいじめが存在しているから、子ども社会でもいじめがなくならない。と聞いたことがあります。これらを見て見ると、セクハラをきっかけとした、大人社会のいじめになりますね。『最近の子どもは』という前に、大人の社会を見直すべきです。

posted by dreque at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月17日

セクハラについて

それでは、具体的にどういったものがセクハラになるのでしょうかビル次の二つのタイプに分類されるようです。手(チョキ)

対価型セクハラ - 職場や学校などにおける立場・同調圧力・階級の上下関係を利用し、下位にある者に対する性的な言動や行為を行う(強要する)こと
酒席での酌の強要。
職場で昇進を人質に取った性行為の強要
学校で単位を人質に取った性行為の強要
取引先との売買契約を人質に取った性行為の強要
職場で昇進を人質に取った愛人契約の強要
学校で単位を人質に取った愛人契約の強要
取引先との売買契約を人質に取った愛人契約の強要



環境型セクハラ - 性的な嫌がらせ
職場や学校などで、ヌードカレンダー、水着ポスターなどの掲示、性的な冗談、容姿、身体などについての会話。
恋愛経験について執拗に尋ねること。
慰安旅行での旅館・ホテルなどでの女性への浴衣などの着用の強要。酌の強要。
女性の下の名前を「ちゃん」付けで呼ぶ。ひらめきまた、下位にある女性を「さん」付けで呼びながら男性を「君」付けで呼ぶこともセクハラと考えられる場合もある。
性的魅力をアピールするような服装やふるまいを要求すること。
頻繁に、女性に対して結婚、出産のことを尋ねること。
職場における男性・女性ランキングを作って公開することで不快にさせる。
男性に対して「男のくせに根性がない」と言う。
女性がやっているんだから男性もやるべきという考えの強要。
女性は力がないからといって、男性に肉体的な暴力を行うこと。
男性をソープランド等の風俗店にむりやり誘う。

こうして見てみると、多くの働く女性が一度は経験している事が多々あるように思います。どうでしょうか?パンチ
私は学生時代働いていた店長は、当たり前のように「ちゃん」付けで呼ばれていたし、それを不快には思いませんでした。でも、それがセクハラにあたることもあるんですね。それは、呼ばれる相手との関係や、感じ方の問題なのだと思います。こうして細かく見て見ると、ビックリしますねどんっ(衝撃)
posted by dreque at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月15日

セクハラの起源

1970年代初めにアメリカの女性雑誌『Ms』の編集主幹でフェミニストのグロリア・スタイネムらが作り出した造語。アメリカでは1986年に合衆国最高裁判所がVinson 対 Meritor Savings Bankの裁判で初めて、セクハラ行為が人権法に違反する性差別であると認められた。さらに1991年に連邦最高裁判事のクラレンス・トーマスが元部下のアニタ・ヒルにセクハラを告発される公聴会がテレビ中継される騒ぎになり、これによりアメリカ社会にセクハラに関するコンセンサスが得られることになった。

日本では、1980年代半ば以降にアメリカから日本に輸入された飛行機。1986年に起きた西船橋駅ホーム転落死事件で被告の女性を支援する女性団体がセクハラという言葉を使い出した。しかしこのときはたまたま駅で居合わせた高校教師と女性ダンサーの偶発的な事件ということもあってセクハラという概念も言葉もあまり広がらなかった。

1989年8月に福岡県の出版社に勤務していた晴野まゆみが上司を相手取りセクハラを理由とした日本初の民事裁判を起こした。職場を舞台にした上司と部下との間で起きた事件ということで普遍性があり、これまで日本の職場でセクハラと意識されず、何気なく行われて来た女性に対する行為や発言がセクハラになるのかといった身近な話題となり、テレビや雑誌で盛んに扱われた。こうして、1989年の新語・流行語大賞の新語部門・金賞を「セクシャルハラスメント」が受賞。授賞式で表彰されたのは、2年前の1987年に裁判を終えている西船橋駅ホーム転落死事件の弁護士だった。これは1989年の流行語のきっかけとなった福岡県のセクハラ訴訟が当時は係争中で決着していなかったためである。

その後、セクハラは一過性の流行語で終わらずに、 1994年に問題化した就職氷河期の新卒女子へのセクハラ面接、 1996年に巨額の訴訟で話題になった米国三菱自動車セクハラ事件、 1997年4月からAIU保険会社日本支社が発売開始したセクハラ保険 など、1990年代を通じて日本語として浸透、定着していった。男性から女性のセクハラのみならず、1993年に起きた角川書店での男性から男性へのいわゆるホモ・セクハラ事件も起こったほか、男性間での性的いじめをセクハラととらえる見方が生まれ、女性の男性に対するセクハラの告発も増えている。
posted by dreque at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月13日

セクハラ

1997年、「男女雇用機会均等法」が改正され、新たに、職場における
セクシャ ル・ハラスメント防止のための事業主(企業)の配慮義務が規定されました。
このセクシャル・ハラスメントことセクハラという言葉がすっかり定着している今日ですが、
実際、この言葉の意味をちゃんと理解している人は少なく、なんでもかんでもセクハラと
いえば済んでしまうような風潮になってきているのが現状です。

セクハラとは、「性的いやがらせ」のことをいいますが、広くは、「相手方の望まない性的言動すべて」をいいます

セクハラとなるかは、あくまで平均的な女性がその状況で、そのような言動を受 けた場合、不快と感じるかを基準に判断されます。
とはいっても、特に繊細で不快と感じやすい人の場合でも、
不快な言動が続けられた 場合にはセクハラとされることもあり、
快か不快かを決めるのはあくまで、そのよう な言動を受けている人ということになります。

これは、女性の感じ方次第・・ということになりますが、実際にセクハラと取られる事をされていて、本人が気にならなかったとしても、それを見ていた周りの女性が不快に感じると、その周りの女性に対しての「セクハラ」となるそうです。パンチ
私も、職場での上司は男性が多く、イヤだな・・と思ったことはあります。でも、いやな事を言われても、それに対して反論できる性格ではないのでたらーっ(汗)やっぱり『我慢』ということになります。
多くの女性が『セクハラ』とわかっていても『我慢』していることが多いと思います。
posted by dreque at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月12日

出産一時金

出産にともない、もらえるお金があります。
まずは、出産一時金。健康保険に加入している妊婦さんであれば、誰でも出産育児一時金がもらえます。
出産育児一時金は、     
子供一人につき35万円もらえます(H18年10月〜)
●双子の場合は70万円。三つ子なら105万円。四つ子なら140万円です。多産でも大丈夫です。
●健康保険や、国民健康保険によっては、「付加給付」として35万円以上もらえる場合もあり。

出産育児一時金は、健康保険の被保険者もしくは、被扶養者である妊婦さんが妊娠4ヶ月(85日)以上で出産した場合に支給されます
国民健康保険でも社会保険でも、手続き書等の提出先などが異なりますがどちらでも35万円もらえるようです。もしも、諸事情で退職せざるをえない人も退職日まで1年以上継続して被保険者であった期間があれば、たとえ退職したとしても、退職後6か月以内の出産について出産育児一時金を受け取ることができます。

この出産一時金、長男の時は30万円だったのが、今年子どもを産んだ時は35万円になっていて、とても助かりました。
ちなみに私の出産は、一人目は徳島の個人病院で32万円。二人目は、石垣島の県立病院で33万円。でした。
最近、自宅で夫婦だけで出産する人が時々いるようです。助産婦さんの話しによると、とても危険どんっ(衝撃)で、後の処置は必ず病院に来るようにとのことでした。また、出産一時金などをもらうのも、「出産の時の様子」の証拠写真が必要になるようです。それも大変ですよねふらふら

 

posted by dreque at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月11日

保育園

ミツゴノタマシイヒャクマデ
といいますよね。3歳までって本当に大切!ってわかっているけど、何を特にすることもなく、長男は来月3歳るんるん
英語は「勉強」になってしまう前に、遊びで覚えられるうちに英語にふれさせたいな〜。とか思っていたし、音感が・・とか、何かと思っていたけどたらーっ(汗)
でも、3歳になった今、心の優しい子になってほしいなぁ。とそれを一番にのぞみますハートたち(複数ハート)
それに、今通っている保育園は公立なんだけど、英語の時間とか、毎週リトミックの日とかあって、そんな事まで教えてくれているので嬉しいグッド(上向き矢印)
友達の子どもが、そろそろ3歳。みんな来年から預ける保育園を選んでいるらしくて、私立・公立、保育方針、発表会の様子・・いろいろ悩んでいるようです。
石垣で私が保育園に子どもを入れようと思ったとき、
4月から入る保育園に出す願書が12月提出。その12月の時点で仕事していないといけない。・・え?!12月から4月まで、どうやって仕事しろというの?と驚きました。「4月から仕事はじめる見込み」では入れないと。めちゃくちゃだなぁ。と。
無認可保育園が高くて入れられないから、公立に応募するのに、無認可に入れて働け!と?それに、子どもが4ヶ月たってやっとなれた頃にまた保育園変更??
やっぱり石垣だけではなく、全国的に保育園足りません。

“待機児童”と呼ばれる保育園に入園できない子どもを生んでいるのが主に都市部での「保育園の不足」だ。共働きや家族の介護が必要な家庭では子どもが育てにくいため、保育園に預けることになるが、その需要が保育園の数を大きく上回るため、大量の“待ち”が生まれている。2006年4月現在で、全国の待機児童は23,338人。2001年からは政府が保育定員の増加を中心として「待機児童ゼロ運動」を進めているが、“働きたいが、現状では難しいので専業主婦をしている”という層が潜在的にあるため、新しい保育園ができるとすぐ定員が埋まってしまうことが多いようだ。待機児童の数については、調査で国が把握している数より実際はかなり多いとされています。
posted by dreque at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月10日

病児保育の型

病児保育には、
病院、診療所がベースとなって開設される医療施設併設型
乳児院併設型
保育所併設型
病児保育のニーズを痛感する父母が共済会を設立しこれを母体に始まった病児保育として単独型
単独型の一種ではあるが、自治体がニーズを認めて開設した施設で保険センターなどの中に一角を設けているセンター型
病児保育施派遣型とも呼ばれる方式で、児童だけでなく保護者の病気、産後の体調不良についても対象とされている訪問型
などがあります。

私は、お互いの両親から離れた場所で生活しているため、この訪問型などは何かあったときにありがたいわーい(嬉しい顔)と、簡単に思ってしまいますが、やっぱり問題はあるようです。家に来てもらう以上、もちろん信頼関係は欠かせないと思います。それに、事業所のスペースを必要とせず一見安上がりですが、介護保険における訪問サービスと同じく単価が安いためやはり採算を合わせることがなかなか困難だそうです。 緊急時の対応、労務管理の面(勤務素行を確認する手立てがない)から言ってもいろいろと解決しなければならない問題の残る形態です。

石垣島には、こういった病児保育の考えはまだ入ってきていません。内地(本土)からの移住者も増え、両親と子どものみの家庭もたくさんあるので、こういった病児保育の施設ができてくると、助かる人は多いと思います。いざという時頼るところがないって、本当に不安ですよねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by dreque at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月09日

病児保育〜感染の対策〜

さて、その病児保育ですが、やっぱり気になるのが病気の感染。せっかく風邪が治っても、また違った病気をもらってくる事も考えられると思います。
そのような対策はどうなっているのでしょうか?ある園では、麻疹・水痘などの空気感染には
部屋は空気的に外部と遮断
空気清浄機による管理・換気扇による吸出し
使用後の部屋はUV殺菌
アルコール清拭
オスバン清拭
などで対応しているとのこと。
それ以外のインフルエンザ・風疹・溶連菌感染症・流行性耳下腺炎などの飛沫感染
ロタウイルス感染症・とびひ・みずいぼ・手足口病などの接触感染には、使用済み紙おむつなどは、医療廃棄物として処理することが望ましいとされている。 ロタウイルス感染症などの経口感染には、食器の共有は避けるなどの対策もしている。
病児保育には、子供同士の感染のほかにも、保育士への感染、その他緊急時のことなど、様々な問題があると思います。
明日は、その『病児保育の問題点』について書きたいと思います。

posted by dreque at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月08日

病児保育の定義

病児保育は定義としては、

病気にかかっている子どもに対しても、身体的・精神的・経済的・教育的・論理的・宗教的な発達のニーズを満たす為に、専門家集団(保育士、看護師、栄養士等)によって保育と看護を行い、子どもの健康と幸福を守る為にあらゆる世話をすること

と、なっています(病児保育マニュアル・全国病児保育協議会)。
一般的には、普段保育園に通っている子どもが風邪などの軽い病気にかかり(あるいは回復期にあって)集団保育が不可能な場合に、その子どもを預かって世話をすることです。

昭和41年6月東京都世田谷区のナオミ保育園の父母の会によって開設された病児保育室バンビ、また昭和44年4月、大阪府枚方市の香里団地保育所の父母の会と、当時そのメンバーであった保坂智子先生が中心になって開設した病児保育室(医療法人保坂小児科クリニック併設枚方病児保育室)が、先駆けとなっています。

昭和41年・・私が生まれる10年以上も前から、病児保育は存在したんだなぁ。と驚かされました。と同時に、こんなに時間がたっても、公的補助は少なく、存続が難しい園もあり、まだまだ働くお母さんへの理解が乏しいのが、この社会の現状でもあるのかなと・・。
子どもが病気の時くらい、見てあげるべき。というのはもちろんだし、どんなお母さんも、子どもが苦しんでいる時は子どもの近くにいてあげたいと思います。それがどうしてもできないとき、助けてもらえる施設。もっと社会からの理解・援助が必要なのではないでしょうか。
posted by dreque at 06:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月07日

病児保育

育児は『育自』である。とよく言いますがモバQ本当に毎日鍛えられているような気がする今日この頃ふらふら
最近の悩みは、本当に小さい悩みですが『寝ない』こと。長男もうすぐ3歳になりますが、夜寝ない!保育園の昼寝が2時間あることも原因なのですが、21時くらいから家中を暗くして、もちろんテレビもパソコンも消し、布団を敷いて寝たふりをしても、23時を過ぎて力尽きるまで寝ない。下の3ヶ月の子も、長男が騒がしくしているので、「眠れないよぅ」と泣き、長男が寝た後でなければ熟睡できないらしい。朝も7時には起こしてるんだけどなぁ・・
生活改善にいい方法ないかなぁ。
そんな私の小さな悩み。そんな事が本当にちっちゃくちっちゃく思えるくらい、仕事をしているお母さんたちには、たくさんの悩みがあると思います。
たとえば、子どもを保育園に預けて仕事をされているお母さん。最近は核家族が増えて、保育園しか頼るところがないあせあせ(飛び散る汗)という家庭も多いのではないでしょうか。我が家も、その核家族。
そんな家庭にとって、子どもの病気は一大事。子どもももちろん心配もうやだ〜(悲しい顔)でも、仕事も急には休めないー(長音記号1)という事も、時にはあると思います。
そういったときのために、厚生労働省が刊行する保育所保育指針において、平成12年度より「乳幼児健康支援一時預かり事業」として、病児保育が定義づけされるようになりました。

しかし病児保育が公共の保育事業として正式に認められるまでに、この仕事に関ってきた人たちが多大な努力と時間を費やしてきました。
そして、そのプロセスの中に病児保育が抱える問題点や、今後の課題が見えてきます。

明日は、そのことについてもう少し書いていきたいと思います。

我が家の、夜更かしっ子たちがやっと寝たので、私も寝ます手(チョキ)おやすみなさい猫
posted by dreque at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記