2007年11月06日

生理休暇

今日は朝から雨雨最近、肌寒い日が増えてきた石垣島ですが、石垣島に紅葉はないから、『秋だなぁ。。』って心から思えることはなく、なんとな〜く夏が終わっていきます。春の『桜』もないし、それはそれでちょっと寂しかったり・・。

女性の労働について。。
生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置
と言うものがあります。
それは、使用者は生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。
というもの。
使用者は、
→ 生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、
→ その者を生理日に就業させてはいけません。
(労働基準法第68条)

これは、生理であることのみをもって休暇を請求することを認めたものではありません。

また、半日または時間単位で請求した場合には、その範囲で就業させなければよい。
とされております。
(S61.3.20基発151号、婦発69号)


就業規則その他により、生理休暇の日数を限定することは許されません。
(S23.5.5基発682号、
S63.3.14基発150号、婦発47号)


生理休暇中の賃金は、労働契約、労働協約又は就業規則で定めるところによって支給しても、しなくても差し支えございません。
(S23.6.11基収1898号、
S63.3.14基発150号、婦発47号)

私の学生時代の友達にも、生理の日は家から出られないくらいの痛みがある子がいました。そのため、学校は欠席。単位を取るのが大変だ・・と聞いた事があります。
学校もそうですが、仕事となると簡単には休めませんよね。それに、こういった法があっても、上司が男性だと言いにくかったりするのではないでしょうか・・。がく〜(落胆した顔)
posted by dreque at 07:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記