2007年11月17日

セクハラについて

それでは、具体的にどういったものがセクハラになるのでしょうかビル次の二つのタイプに分類されるようです。手(チョキ)

対価型セクハラ - 職場や学校などにおける立場・同調圧力・階級の上下関係を利用し、下位にある者に対する性的な言動や行為を行う(強要する)こと
酒席での酌の強要。
職場で昇進を人質に取った性行為の強要
学校で単位を人質に取った性行為の強要
取引先との売買契約を人質に取った性行為の強要
職場で昇進を人質に取った愛人契約の強要
学校で単位を人質に取った愛人契約の強要
取引先との売買契約を人質に取った愛人契約の強要



環境型セクハラ - 性的な嫌がらせ
職場や学校などで、ヌードカレンダー、水着ポスターなどの掲示、性的な冗談、容姿、身体などについての会話。
恋愛経験について執拗に尋ねること。
慰安旅行での旅館・ホテルなどでの女性への浴衣などの着用の強要。酌の強要。
女性の下の名前を「ちゃん」付けで呼ぶ。ひらめきまた、下位にある女性を「さん」付けで呼びながら男性を「君」付けで呼ぶこともセクハラと考えられる場合もある。
性的魅力をアピールするような服装やふるまいを要求すること。
頻繁に、女性に対して結婚、出産のことを尋ねること。
職場における男性・女性ランキングを作って公開することで不快にさせる。
男性に対して「男のくせに根性がない」と言う。
女性がやっているんだから男性もやるべきという考えの強要。
女性は力がないからといって、男性に肉体的な暴力を行うこと。
男性をソープランド等の風俗店にむりやり誘う。

こうして見てみると、多くの働く女性が一度は経験している事が多々あるように思います。どうでしょうか?パンチ
私は学生時代働いていた店長は、当たり前のように「ちゃん」付けで呼ばれていたし、それを不快には思いませんでした。でも、それがセクハラにあたることもあるんですね。それは、呼ばれる相手との関係や、感じ方の問題なのだと思います。こうして細かく見て見ると、ビックリしますねどんっ(衝撃)
posted by dreque at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記