2008年03月31日

交通費全額支給!がいいですよね〜

最近、ガソリンの値段が騒がれていますが、交通費が支給されないと本当に大変!
石垣では、ガソリン代を支給してくれる職場は少ない。と思います。
島が小さいので、距離もそんなに遠くはないのですが・・・
以前の私の職場でも、今の主人の職場でも、交通費は支給ゼロですバッド(下向き矢印)交通費全額支給という場合は、定期代やガソリン代などの全額が支給されます。しかし、「交通費支給」とだけある場合は、全額ではなく、上限額が設けてあったり、一律支給であることがほとんどです手(グー)

交通費が全額支給だからといっても、特に交通費全額支給の会社では、遠距離通勤者は嫌われやすいので注意が必要です。

また車を維持していく上で、いろんな費用がかかってきます。その中ではまずはタイヤ代ですかね。これも乗っている車によって大きくかわりますが・・・車(セダン)

それでも私の以前の職場を例に挙げてみると、交通費ゼロは当たり前。仕事中の買出しなども自分の車を使う。もちろんそれにも支給なし。
おまけに、残業代、休日出勤ゼロ。
強制で夜中2時まで働いても、残業代ゼロ!!
という、「石垣って・・」
と、カルチャーショックを受けた職場でした。
あ、ちなみに、昼食が出るのですが、その昼食代は毎日300円きっちり取ります。
うー・・・がく〜(落胆した顔)



posted by dreque at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月28日

企業内託児所

平均所得が少なく、共働き家庭が多く、保育園が足りていない石垣島。
なのに、働く女性に対しての理解が少ないようにも感じる石垣市う。
でも、先日県内初!石垣全日空ホテルで、社内用の託児所が設置されました
これはすごい!
職場の中に託児所がある企業は、内地でも少ないと思います。
保育料も、そんなに高くなく、なによりも一緒に出勤できて、何かあったときはすぐに駆けつけられる場所というもの嬉しいですね手(チョキ)

 【石垣】石垣全日空ホテル&リゾートは、従業員やアルバイト対象の「社内託児所」を県内ホテルで初めて設置し、15日、体験見学会を行った。勤務時間が不規則な職種だけに、「安心して働ける」と好評だ。

 客室のコテージを約500万円で改装し、昨年12月にオープンした。床面積は約150平方メートル。

 父母のいずれかが同ホテルで働いていることを条件に、生後8週間から小学校就学前までの乳幼児を預かる。保育料は昼食付き1カ月2万円。一時預かりは5時間ごとに500円となっている。

県内初のホテル内保育所として昨年12月14日にオープンした石垣全日空ホテル&リゾートの社員向けの保育所・キッズルーム「あおいそら」で15日午前、体験見学会が開かれた。
 ホテル内の託児所は、2006年に夏の間だけ宿泊客の子どもに加え、社員の子どもを一緒に預かったが、切り離すべきだとして、労働組合とホテル内保育所の在り方を検討。運営を(株)テノ・コーポレーション沖縄支店に委託し、昨年12月14日からオープンしている。

保育所の仕組みは、7人の保育士がローテーションを組み、生後8週間から小学校就学前までの乳幼児を午前8時から午後10時まで、年中無休で預かる。
 定員は最大20人。現在は19人が利用を登録。乳児を中心に7人が月決めで利用しているほか、数人が一時預かりで利用している。
 保育所の施設は、同ホテル敷地内のコテージ(約146平方メートル)を改装した。
 体験見学会では、数人の社員らが子どもを預け、施設や保育の様子を見学した。

同ホテルのパティシエで現在、産休を取っているAさん(23)は「5カ月の子どもがいるが、仕事に復帰したいと考えていたので、すごくうれしい。こんな近い所なので何かあってもすぐに来れるし、時間も長時間預かってもらえる。設備もしっかりしている」と話した。
 同ホテルのB人材開発支配人は「これまでは、時間をかけて育てた人材が結婚や出産で辞めるケースが多く、ホテルとしても痛手だった。ホテル内に保育所を設けることで、安心して子どもを預け、仕事への復帰や継続が容易になる」と期待を込めた。
 社員から学童保育の要望もあることから、今後検討するという。
 また、他の事業所でも企業内保育所が開設されれば、そこと交流を図りながら、保育内容を充実させたい考え。
 国から設置費と人件費の2分の1が補助され、ホテル負担の管理運営費は年間約800万円。

 B人材開発支配人は「女性の多い職場であり、出産や育児で伸び盛りの人材を失うのは会社の損失。落ち着いて、安心して働いてもらいたい」と効果を期待する。

 「職場に近く、すぐ駆けつけられるのがうれしい。託児所ができなければ仕事を辞めていたと思う」と話す。
 「子どもが今の保育所に慣れているので変えるつもりはないが、夫も働いており、土曜日の一時預かりはありがたい」と、土曜日だけの一時保育も可能ということで、社員にとっては嬉しいとともに、これから出産育児を控えている人にも
「安心」
を与えると思う。

もっともっとこんな企業が増えていってほしい。

少子化!子供を産もう!
といっている割には、産んでからのケアが少ない国。
お金の面でも必要だけど、精神面、このような保育の問題。
まだまだ望む事はたくさんあります目
posted by dreque at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年03月23日

保育園

全国的なことですが、石垣にも待機児童・・実際には、待機していてもなかなか入れずに困っている家庭はたくさんあります。
先日、そんな悩みをお持ちの方からコメントをいただいたので、やっぱり子育てと仕事を両立して行こうと思っているお母さんの、一番の悩みである「保育園」のこと、書きたいと思います。

厚生労働省は、2008年2月27日、新しい「待機児ゼロ作戦」を発表しました。この「新待機児ゼロ作戦」、本当に実現できるものなのでしょうか。
2017年までの今後10年間で、保育所などの受け入れ児童数を、100万人増やすなどの目標を設定。福田首相の指示で、今後3年間を「集中重点期間」とし、保育所の整備のほか、自宅で子どもを預かる保育ママの充実を進める。

受け入れ数を増やしても減らない待機児

一向に減らない待機児童
最初の「待機児ゼロ作戦」が発表されたのは、2001(平成13)年7月のことでした。「仕事と子育ての両立支援策の方針について」という閣議決定に盛り込まれたもので、保育所、保育ママ、幼稚園の預かり保育等を活用して、受け入れ児童数を2002年度中に5万人、2004年度までにさらに10万人、合計15万人増やして待機児童の解消を目指す、というものでした。

実はこの案が発表された後、厚生労働省は「待機児童」の数の定義そのものを変更し、認可保育園に申請しながら入園できていなくても、自治体が補助金を出している保育施設に入園している子は「待機児」にカウントしないことになりました。そのため表向きの待機児数は減少。待機児ゼロ作戦のおかげで待機児が減ったように思われましたが、それ以前の定義でカウントした待機児童は全く減っていないどころか、増えていることがわかっています。いくら入所児童を増やしても増やしても、希望者も同時に増え続け、待機児童は一向に減らなかったのです。

また、あまりにも「数」を増やすことのみに主眼を置いたため、認可保育園の規制緩和が進み、「質」の低下が指摘され続けてきました。今では園庭がなくても「認可」されることになっています。待機児童ゼロ作戦の弊害についても、考えていかなければなりません。

本当に実現するのでしょうか。待機児ゼロ作戦。
政治家の方たちが、本当に私たちの母親の気持ちを、悩みをわかって動いてくれているのでしょうか?
我が家の長男は、0歳児から認可保育園に入園しています。
今3歳になりましたが、2歳児以降の入園受け入れ児数はなんとゼロ!0歳児で6名、1歳児で6名入ったら、もう後は受け入れないということです。
どの認可保育園も同じような状況・・

また、保育園に入れていないお母さん達は、「一時保育」してもらえる保育園が増えることを願っています。
今石垣で一時保育してもらえる認可保育園は2園。
遠くからも連れて行かなければいけないので、大変とのこと。石垣市長さん。
この状況をご存知なのでしょうか?

posted by dreque at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年03月15日

名ばかり管理職

『名ばかり管理職』
って、聞いた事ありますか?

十分な権限や裁量もないのに管理職として扱われ、残業手当も支給されないまま過酷な長時間労働を強いられるのが“名ばかり管理職”ふらふら

昔、父が、昇給したから給料が減って困った。

という事を言っていたのを聞いて、不思議だなぁと思ったことを覚えていますバッド(下向き矢印)

知り合いでも「今回旦那が昇給したんだぁ。だから残業代付かなくなって困ってるんだ。」
という事を言っていた人がいますモバQ

それこそ
『名ばかり管理職』! 


NHKのスペシャル番組で、このようなものがありました。

十分な権限や裁量もないのに管理職として扱われ、残業手当も支給されないまま過酷な長時間労働を強いられる“名ばかり管理職”。

入社9か月で管理職にされ24時間営業のコンビニ店を任された20代の男性は、人手不足のなか4日で80時間の長時間労働を迫られた。背景には、出店や価格をめぐる激しい競争の中、正社員の数は最小限にとどめその人件費も抑えたいという企業の思惑があるとされる。

法律が定める管理職の条件は「経営者と一体的な立場」「労働時間を管理されない」「ふさわしい待遇」の3つ。マクドナルドの店長は管理職かどうかが争われた裁判で、東京地裁は「店長は3条件を満たす管理職にはあたらない」と判断。同じように店長を管理職としてきたチェーンストア業界に衝撃が走った。労基署による摘発も相次いでいる。一方で3条件や判決に違和感を持つ企業は少なくない。現実の社会では管理職の概念はより広く解釈され、社員の「誇り」や「やりがい」にもつながってきたからだ。

ファーストフード店の店長が管理職に当たらないとされたことで、企業の考え方が変わることに期待したいですねパンチ
posted by dreque at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 労働法

2008年03月12日

セクハラ防止のための規定

セクハラ防止のための規定は、具体的にはどのようにすれば良いでしょうか。

 就業規則上、次のような規定をおくべきです。

例1 従業員は以下に該当することのないようにしなければならない。
1 性的な言動によって他人に不快な思いをさせることや職場の環境を悪くすること。
2 職場において他の従業員の業務に支障を与えるような性的関心を示したり、性的な行為をしかけること。
3 職務上の地位を利用して交際や性的関係を強要すること。

 懲戒事由の記載例
従業員が次の言動をしたときは、懲戒処分にする。
@ 役員、従業員の名誉・信用を著しく毀損したとき(セクシャルハラスメントの問題による場合を含む)
A 他の従業員に対して不当に退職を強要したとき(セクハラによるものを含む)
B 会社の秩序を乱すような噂等を流したとき(セクハラによるものを含む)
C 職場において暴行・脅迫・監禁その他社内の秩序を乱す行為を行ったときセクハラによるものを含む)
D 職務上の地位を利用して性的関係の強要等を行ったとき
E 職場において他の従業員の業務に支障を与えるような性的言動を行うなどの社内の秩序又は風紀を乱したとき

セクハラがあるないにかかわらず、このような規定を社内で定めておく事によって、セクハラという行為に対する意識がけが増えてくるのではないでしょうか?目
posted by dreque at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | セクハラ

2008年03月06日

セクハラの慰謝料の判例

会社がセクハラの責任を問われた場合、慰謝料はいくらくらいになるんでしょうか。
判例として・・・

会社の上司が、社内外で部下である女性の異性関係を非難する発言。直接私生活を揶揄、最終的には退職させる結果となつた件で、慰謝料として150万円が相当とされた事例(平成4年4月16日福岡地方裁判所判決。)

身体障害者に対するレントゲン室における医療従事者の猥褻行為で、慰謝料としては300万円が相当であるとされた事案(平成7年5月16日東京地方裁判所判決)

入社早々の女性従業員の顧客まわりの自動車に乗り込み、デートに誘ったり太ももをさすったりした会社会長のセクシャル・ハラスメント行為は、一回であったが、80万円と認めるのが相当であるとされた事例[平成8年4月26日大阪地方裁判所判決。)

会社代表取締役が、女性従業員に対して性交を迫ったほか、性的言動を繰り返し、あるいは抱きついたりベッドに押し倒す等の実力行使に及んだ件で、女性従業員が20歳であったこと等の事情で、慰謝料の額は70万円とするのが相当であるとされた事例(平成8年5月16日札幌地方裁判所判決。)

女性従業員が会社会長から数次にわたり肉体関係や交際を求められる等のセクシャル・ハラスメントを受けた事案につき150万円の慰謝料が認められた事例(平成8年12月25日東京地方裁判所判決。)

国立病院の洗濯場の洗濯長が、同病院に賃金職員として採用され洗濯場に勤務する女性に対して性的嫌がらせ及びいじめ行為を行った事案につき、100万円(性的嫌がらせ行為について80万円、いじめ行為について20万円)の慰謝料が認められた事例(平成9年7月29日神戸地方裁判所判決。)


上司が部下の女子従業員に対し、腰を撫でたり、髪を触ったり、またおよそ20分にわたって後ろから抱きついて首筋や唇にキスをしたり服の上から胸や下腹部を触ったりするなどの行為を行い、最終的に退職せざるを得ない状況をつくりだした事例で、上司に対し250万円の慰謝料が認められた(平成9年11月20日東京高等裁判所判決。)。

会社の代表取締役ら4名が、継続的に女性社員を「おばん、ばばあ」等と侮辱的な呼称で呼び、暴力を働くなどして女性社員の人格権を侵害し、その結果女性社員が退職を余儀なくされた事例で、100万円の慰謝料が認められた(平成10年3月11日和歌山地方裁判所判決。)。

このように、十万単位から百万単位まで、いろいろな慰謝料の判例があります。
が・・・
このように、実際に慰謝料が認められるためには
証拠が必要だと思います。
いざ裁判になっても、しらばっくれられないように、何か証拠をつかんでおく事が必要です。
また、日本ではこのくらいの金額ですが、海外だと日本円で何億という慰謝料を請求されますパンチ
でも、会社を辞めざるをえない苦痛を考えると、何億は多くても、退職金と同じくらいの額は請求したいものですね。
posted by dreque at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | セクハラ

2008年03月04日

セクハラが実際にあったとき

セクハラについていろいろ書いてきましたが、
実際に会社内でセクハラが発生したときに、どのような場合に会社は責任を問われるのでしょうか。

使用者が責任を負う法的根拠としては、民法715条の使用者責任と、民法415条の債務不履行責任とが考えられます。
民法715条の使用者責任は、他の従業員が会社の事業の執行につき、他の従業員にセクハラをしたときは、原則として会社は被害者に損害賠償をしなければなりません
民法415条の債務不履行責任は、会社には雇用契約に付随して被害者の従業員のプライバシーが侵害されないように職場の環境を整える義務があるとされていますので、このような職場環境配慮義務に違反し、セクハラが起こりやすい状況の中でセクハラが起こったときは、仮に事業の執行につきなされたものでなくとも会社に責任が発生します
民法715条の「事業の執行につき」というのは、事業の執行につき行われたかどうかは、加害者であるセクハラ行為者の企業内における地位、加害者と被害者の関係、加害者の職務上の地位利用の有無、加害行為の内容・程度、加害行為の行われた場所・時間、加害行為にいたる経緯等を考慮し、総合的に判断されることになりますが、会社の業務に関係した接触の中でのセクハラ行為はすべて事業の執行につきなされたものとされます爆弾

このように、セクハラが起こりやすい環境にしてしまった会社にも責任がかかってくるという事ですパンチ
posted by dreque at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | セクハラ