2008年04月28日

休日

「休みたいならば辞めればいい」――。そう会見で述べたとされる日本電産の永守重信社長の発言への反響が広がっている。連合会長がメーデーで非難したのに続き、ネットでも永守発言に対して多くの「意見表明」がされた。批判が多いが、なかには「正論を言ってくれた」と支持する声もある。

休みたいならやめろちっ(怒った顔)

この記事を見て、寂しい会社だなぁと思いました。
全ての人が、「働くために生きてる」「会社を成長させるために頑張ってる」
と思って居るんでしょうか。
社長が、自分の会社が成長するように努力するのは良いと思います。
でも、社員には休みは必要です!

■「会社が儲かればなんでもありなのか?」

 永守社長は2008年4月23日の記者会見で「休みたいならば辞めればよい」と発言したと報じられた。

  「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」

 と述べたとされている(asahi.com 2008年04月23日)。

 その後、連合(日本労働組合総連合会)の高木剛会長が4月26日のメーデー中央大会で、この発言を「言語道断」と激しく批判。J-CASTニュースが報じたところ、同ニュースやYahoo!ニュース、livedoorニュースなどのコメント欄や個人のブログ、掲示板に、たくさんの読者の意見や感想が書き込まれた。その多くは、永守発言への批判的なコメントだ。

  「IT関連で働いています。会社でかなりの残業をやらされて過労死に追い詰められた同僚のことを思い出しました。このような発言は許せないですね。会社が儲かればなんでもありな会社なんですか?」(Yahoo!コメント)

  「『休みたいなら辞めろ』って酷い。そりゃ、仕事もろくにしないで休みまくってる人もいるんだろうけど、言い方ってあるでしょ。うちの叔父さんはほぼ休みない状態で働いて髪真っ白になったし(まだ30代)、お父さんは前の会社の社長が無能なせいで働き詰めで欝(うつ)にまでなった」(モバゲータウン日記)

  「武田鉄矢の『こら、鉄矢』って曲でお母さんが『休みたいと思えば死ね』なんて言っているけどあれは肉親だから許される事。会社がいくら親近感ある存在だろうがこう言う言語は、反発招くだろうな。と言うものの休みを取りたくてもなかなか出来ない現状だけど」(livedoorコメント)

  「だいぶ昔になるけど、ウチの会社でも『年休を取ったら余剰人員と見なす』って言ってた管理職がいた。当然、部下からは嫌われまくりで、定年で辞めるとき、部下は全員無視してお祝いもなにもしなかった」(J-CASTコメント)

■「こういう気持ちでなければ中小企業はつぶれてしまう」

 このようにそれぞれの体験にもとづく批判が多数寄せられた一方で、数は少ないが、永守社長の発言に賛成する意見もあった。中小企業の経営者としての立場から「休みたくても休めない現実」を訴えるものや、「倒産するよりはマシ」と考える意見など、さまざまだ。

  「この発言の何がいけないんでしょう?実際中小企業はこういう気持ちで一致団結してやってなければつぶれますよ。この発言を批判できる人間は公務員かあるいは庶民の生活を知らないゴールデンウィークには高い金払って海外旅行にいける大企業の人間だけですよ」(Yahoo!コメント)

  「休み休みって、ただ単にラクしたいだけだろ! 俺は将来、独立する為に今は頑張って働いてるよ。月180時間の残業だぜ。有給を全消化するヤツには仕事で絶対負けない」(Yahoo!コメント)

  「日本電産の社長がいるおかげでどれだけ倒産しかけた企業の『正社員』とその家族の人生が豊かなものになっているかを考えて欲しいものだと思います。倒産した社員(=非労働組合員)のためにどれだけ高木委員長が頑張ってきたのか知りませんが、少なくても日本電産の方が税収に結びつく成果を上げてきた以上、批判は慎むべきたと思います」(J-CASTコメント)

いろんな意見はありますが、
全社員に「休みなし」
を強制するような態度ってどうなんでしょう。

休みたい人は、楽したいというわけではないと思います。

posted by dreque at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年04月24日

千葉県の子育てお母さん再就職センター

働くママへの理解が少ない地域に住む人が多い中、
千葉県では、こんな試みが行われていることを知りました。
結婚や出産・子育てで仕事を離れ、再就職を目指す女性一人ひとりの状況や希望に応じ、様々な支援プログラムにより、あなたの再チャレンジをワンストップで応援します!』

出産・子育てのために仕事を辞めても、様々な理由から再就職に望む女性は少なくありません。でも、今の日本では、「女性の再就職」や「母親の就業」が、大変難しく、なかなか望む職に就けないのが現実ですちっ(怒った顔)

しかし、これからは、仕事と家庭生活、あるいは子育てを両立したいと願っている女性たちが、もっと伸びやかに働ける環境をつくらなければいけない。
以下引用

千葉県では、インターネットを活用した調査で寄せられた女性たちの願いやご意見を反映させた「再就職支援センター」を立ち上げることにしました。
多くの方に「私の働き方」を見つける場として活用していただくことを期待しています。千葉県知事  堂本 暁子

ということで、千葉県では
個別相談カウンセリング
再就職ガイダンス
グループワーキングなどがある
「子育てお母さん再就職センター」が大活躍しています。

さすが女性知事!
と思うのは、
就職ガイダンスにくるママさんたちのために
「キッズコーナーがあり保育士いるぴかぴか(新しい)
ということ!
この行き届いたサービスは、女性でなければ出来ないことだと思いますひらめき
posted by dreque at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産休 育休

2008年04月18日

介護休業について 2

育児休業と同様、育児・介護休業法では、一定の介護が必要な家族のいる男女労働者が働きやすいように、介護に関する法律を定めています。
これはすべての企業に適用され、申出があった場合事業主は拒むことができません。ただし適用除外される場合があります。

【要介護状態の家族がいることが要件】

配偶者、子、父母、配偶者の父母、同居扶養している祖父母、兄弟姉妹、孫、のいずれかが一定の介護を要する場合に適用されます。

この場合配偶者は事実婚を含みます
また、父母、子は養子、養親を含みます
祖父母、兄弟姉妹、孫は労働者本人と同居扶養されていることが要件です。

それでは、要介護状態とは、どういう状態なのでしょうか?

負傷や疾病により、身体もしくは精神の障害があり2週間以上の常時介護を要する状態をいいます。

歩行、排泄、食事、入浴、着脱衣の日常活動作事項のうち、全部介助が一項目以上、一部介助が2項目以上あって、かつそれが継続的であること。

攻撃的行為、自傷行為、火の扱い、徘徊、不穏興奮、不潔行為、失禁のうちいずれか一項目が中度以上に該当する場合。

また、対象除外となるのは・・

・雇用されてから1年未満のもの
・3ヶ月以内に雇用が終了するもの
・1週間の所定労働日が2日以下のもの
以上、対象とならず、請求があっても事業主は拒否できます。

大切なのは、2週間以上前に申し出るということ

介護休業は所定の用紙で2週間以上前に申し出ることにより取得可能となります。開始予定日と終了予定日を明らかにした文書で申し出ます。

事業主は、介護に関する証明書類の提出を求めることができますが、原則として申請を拒否することはできません

また、3ヶ月の期間以外にも、対象家族を介護している労働者は1ヶ月24時間、1年150時間を超える時間外労働の免除を請求できます。
それから、介護休業を要する労働者から請求があった場合、事業の正常な運営を妨げる場合を除き、午後10時以降午前5時までの深夜に就業させることはできません。
常時介護を要する対象家族を介護する労働者に対して、事業主は以下の措置を3ヶ月以上の期間をとらなければなりません。

それから、就業場所の変更によって、家族の介護を行なうことが困難となる労働者がいる場合は、転勤をさせないなどの配慮義務が事業主にはあります。

給付金としては、介護休業期間は雇用保険から(休業開始時賃金x40%x介護休業月数)の介護休業給付金が支給されます。
posted by dreque at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月13日

介護休業制度

いつも、子供がいる私の目線で書いているので、どうしても
子育てとの両立
病児保育
保育園
という問題に目を向けてしまいがちですが、
ご両親の介護をしながら働いている方ももちろんいらっしゃると思います。
または、子育てをしながら、親の介護もして、仕事も・・・
という方もいらっしゃるんではないでしょうか。

突然、自分の親が介護が必要になったら。。。
仕事はどうなるのでしょうか。
親の介護をしたいけど、すぐに休めますか?という問題ですが、

介護のために休みたい日の2週間前までに申し出ることで、対象となる家族1人につき、通算93日間の範囲内で介護休業を取ることができます。


育児・介護休業制度

育児休業は子どもが一歳になるまで、介護休業は介護をしなければならない家族がいる場合に三カ月まで、休める制度です。女性でも男性でもとれます。
現在、すべての企業、事業所で育児・介護休業制度の導入が義務づけられています。労働者が休業を申し出たら、事業主はこばむことはできないことになっています。休業期間中は、四割の所得保障があります。
また、勤務時間短縮などの支援策も盛り込まれています。
育児休業法は、「仕事と家庭を両立させたい」という女性たちの切実な願いと運動を背景に一九九一年に民間企業に働く男女労働者を対象につくられました(九五年に介護休業制度が加わり、育児・介護休業法に)。結婚・出産しても働きつづける女性が増えるなかで、もっと使いやすいように、と改善が求められてきました。昨年、育児休業部分を中心に法改正がおこなわれ、2002年4月から全面施行されています。

3ヶ月の介護休業。
子供はどんどん育っていき、1歳までという育児休業は、だいたいの予定を立てながら休暇を過ごせますが、
突然必要になった親の介護。
そして、その休暇が3ヶ月。
介護の状況にもよりますが、与えられた休暇が3ヶ月は短いですよね。。
しかし介護にはお金もかかります。
働かないわけには行きませんよね。

しかも・・1回限りなんですがく〜(落胆した顔)


posted by dreque at 00:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2008年04月08日

教師間のいじめ

教師の13.7%が、教員間の「いじめ」に遭っているとのこと。

子供の間でいじめがなくならず、それを直していかなければいけない、いじめている子達への対応、いじめられている子を守らなければならない。そんな教師の間でいじめ?!と思いましたバッド(下向き矢印)

私は教育学部を出ていますが、授業の中で「お茶こぼし」という言葉を学びました。なんでもお茶くみが当番制になっている学校で、気に入らない先生の入れたお茶は飲まずに捨てるというような陰湿ないやがらせが行われているとのこと。それを教職員の間で「お茶こぼし」と呼ばれているということでした。

キョウシノアイダデイジメ??
もうあきれてしまいます。どうにもならないんでしょうか。この社会☆

私が勤めていた学校では、4校行きましたが、そういったことは特に目立っては見られませんでした。
ただ、やっぱり先生の間でもグループは出来ますよね。
そのグループに入れない人もいます。
それは、普通の会社員と同じです。
やっぱり気の合う人たちが固まります。
教師間のいじめは、ストレス・疲労に起因すると、以前NHKでやっていました。教師のストレス・疲労は、子供へ対し行動化する。必要以上に叱ってしまう、子供の扱いにムラが出てしまう、子供との対話が欠如してしまう。

犠牲になるのはやっぱり子供です

子供を守るべき、指導していくべき教師がこのような状態ですパンチ

ただ、教師って、小学校の先生しか知りませんが、本当に仕事が多すぎると思います。
授業とその準備。子供への適切な指導。クラブ活動。行司の準備
。学校内の係。保護者への対応。そのほかにも、会議や研修。目が回るような忙しさどんっ(衝撃)
そんな中で、子供へは心から対応していかなければいけない。
器用に仕事をこなせる人でないとムリですスペード

いつ、自分の子供がいじめにあうかはわかりません。
そんな時、「いじめをしている」教師に相談するのかと思うと。。ゾッとしますがく〜(落胆した顔)
posted by dreque at 09:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2008年04月04日

産休&仕事復帰

出産後の仕事復帰、産休・育児休暇をとり、ゆっくり休んで子育てにある程度まで集中し仕事復帰する人。産休のみとり、すぐに仕事復帰する人。出産を機に仕事をやめる人。その人の、その夫婦の考え方によって、また、経済的事情によっても変わってきます。
産休から言うと、予定日の6週間前から産休が取れる。6週間前以降なら本人の希望でいつからでも休むことができます手(チョキ)
出産後、産休のみとってすぐに仕事復帰したい人は、妊娠中から、住んでいる市区町村に問い合わせて、産休明けすぐの子どもを受け入れる保育園、施設を探して下見をしておく必要があります。出産予定日が迫っている場合は、出生前でも申請ができることもあるので、市区町村に問い合わせをしてみましょうビル
また、生後すぐに保育園などの申し込みをする場合は、産休明けすぐ(生後8週)の0歳児を受け入れている保育園がとても少ないので、申し込みを受け入れてもらえない場合もあります。受け入れていても延長保育が不可能なこともよくあります。ベビーシッターや、可能ならご両親に預けて、保育所に入所できる時期を待つのもひとつの手ですね。でも、産後1カ月はできるだけ安静にしなければいけない時期ですいい気分(温泉)
ここでムリをすると、あとあと体を壊してしまう事になります。要注意☆
また産後6週間でも、医師の許可と本人の希望があれば復帰可能です病院
posted by dreque at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産休 育休