2008年07月14日

産休を取る

産休とは産前の休業、そして産後の休業をいいます。
今日、産休を取っている友達に会ってきました♪
もう、来月出産予定で、パンパンのおなか!
この中に赤ちゃんが入っているんだなぁと思うと、不思議な感じです★
産前は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後は8週間の休業期間のことをいいます。(労働基準法第65条)
産前6週間とは、分娩予定日から起算して遡って6週間目が産前休暇の始まりとなります。分娩は予定日どおりにならないことが多いですが、予定日より遅れても早まってもその期間は産前6週間とみなされます。つまり分娩が遅れて7週間経過したとしても、この期間は産前休業期間とします。

もう1人の友達は、出産が一週間遅れています。
出産は、こういったケースもありますよね。

この期間は本人の休業したいという請求があれば休業させなければなりません。ですが、休業の請求が無ければ就業させて構いません。つまり産前は本人の希望があれば分娩直前まで就業可能です。

分娩直前まで働くのは可能といいますが、実際働くのはとっても大変!
あの重いおなか、少し動くだけで息切れします。。
思い出すだけで。。ハァ重い!パンチ
posted by dreque at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産休 育休