2008年08月11日

子供と仕事

子供を産んでから、面接を受けて正社員になろうとすると、
すごく難しいと感じます。
パート、アルバイトでも、なかなか「小さな子供がいる」
ことを理由に雇ってくれない事もあります。

たとえば、こんな事業所があったそうです。
小さなお子さんがいらっしゃる方が入社されたのですが、お子さんの急病で早退をし、夜泣きによる寝不足で寝坊し、周りはお子さんがいるからと気を遣っていたのですが、残業をしないと陰口たたかれているような気がするという理由で退職されました。
会社の社長は、「小さな子供がいる人はやっぱり難しいか〜」と言っていました。
もちろん小さなお子さんがいてもきちんとしている方はいると思いますが、一度そういった経験をした会社では、同じような境遇の方を雇うのは控えると思います。

と・・・
そんな経験をされた会社もあり、そんな会社は多いと思います。
実際に、働くほうも子供のことを一番に考えたいけど、仕事を休むわけにはいかないなど、いろんな葛藤があります。
子供がいても、楽しく働ける職場が増えるといいなと思います。
posted by dreque at 13:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 義務