2008年08月20日

資格を持つこと

男の人は、
30歳前後になると
「今のままの仕事でいいのか。。一生このままでいいのか。。転職するなら今しかないのでは。。」
と考える人が多いようです。

でも、30歳くらいになって、新しく仕事を見つけようと思っても、
そうあるものではありませんよね。
大手は、新卒を採用する確率が高いし、
小さな会社だと、給料の面や、雇用条件の面でいろいろと考える事もあります。
特に、家庭を持っている人だと特に。

そんなときに、やっぱり強いのは経験と資格。
若い新卒には負けない経験があり、採用後すぐにバリバリ働ける!
そして、その経験をもとに、資格を持っているということは
強い武器になります。

それは女性でも同じで、
30歳を越えて、子供がいると
雇われる事も少なくなってしまいます。
悔しいですが、それが現実。
会社としても、子どものために休みがち、時間の都合がつかない、妊娠してやめるかもしれない人よりも、
独身でいつでも出勤可能。という人を選ぶという事はわかります。
それでも、そういう社会が、少子化につながっているといっても過言では内容に思います。
子供がいても、女性が楽しんで自信を持って働ける社会。
そんな社会になれば・・と思います。
posted by dreque at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他