2008年09月08日

仕事と健康

最近は、若い女性の
乳がんが増えているようです。
『余命 一ヶ月の 花嫁』

テレビでも放送され、
本も出たので
ご存知の方は多いと思います。

まだまだこれから楽しい事がいっぱい待っている
20歳代の女性が
ガンにおかされ
婚約者や家族、友達と一緒に
闘っていくという話。

闘っている自分が一番辛いのに、
若い女性に
ガンの早期発見をするために
検診を受けてほしいと訴える
彼女。
まだまだ生きたい。
子どももほしい。
家族を持ちたい。
やりたい事がいっぱいある中で
息を引き取っていきました。


仕事が忙しい。
子育てが・・家事が・・
忙しいことはたくさんありますが、
一度立ち止まって
自分の体と向き合うことも大切だと知りました。

年に一度の検診、乳がん・子宮ガンも含め
検診する事が何より大切です。
posted by dreque at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月03日

大学内でのセクハラ

私が通っていた大学で
「セクハラで教授がつかまった」
という話を聞き、びっくり!

女子大生と身近に接する事が出来る
教授という職業。
もちろん、高校教諭も一緒ですが・・
でも、大学のほうが
学生も自由。
教授も自分の好きなことを教えている感じで、
やりたい放題ってとこがあった。

私の友人は、
無理やりイタリア旅行に誘われて
嫌がったら、毎朝家まで押しかけてきていた
とのこと。
本当に困っていました。

教授という立場で、学生を追い詰めるのは
非常識極まりない!

高い学費払って、そんな大学は行きたくない!

そんな大学、教授が増えているようです。
posted by dreque at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月01日

職場での肌環境

今日はちょっと労働法から離れて、
職場での肌環境について(^^♪

職場の室内温度はエアコンによって調整されていることがほとんどだと思います。
こうしたオフィス環境が肌に与える影響は大変大きい!とのことふらふら
たしかに、エアコンの効いた場所に長時間いると、顔がどんどん乾燥してくるのが
わかりますよね。
夏場はスーツで働く男性社員に合わせて、職場の温度が冷蔵庫のような寒さになる場合も多く、
一緒に働いている女性にとっては冷え性に悩まされていることも多いのです。
手足の末梢の冷えは血行を悪くするため、肩こりや肌荒れの原因になるそうです。
もともと、温度が上がるとともに皮脂腺の活動が盛んになり、皮脂の分泌量が増加します。
しかし、室内の温度が低いために皮脂量は増加せず、温度が低くなるにつれて肌が乾いてしまいます。

外では紫外線を思い切り浴びて、社内ではエアコンでの乾燥。
女性の肌は、ダメージをうけているこの季節。

帰ってからのスキンケアが大切になってきますね★

posted by dreque at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記