2008年11月27日

病児保育

病児保育は、働く女性にとって
とっても気になります。

調べていると、こんな団体がありました。

病気の子供を保育してくれる人を募集中!

●参加資格

子育て経験のある方。看護師、保健師、助産師、医師、保育士、幼稚園教諭、教師、ヘルパー・介護福祉士、チャイルドマインダー、ベビーシッター、ファミリーサポートなど子供関連の資格者、経験者。)

●仕事の内容
@病児(かぜや熱で保育園などにいけない子)の保育・看護。
Aかぜをひいていない子の保育。(保護者が対応にお困りの場合)              B子供の病院への付き添い、送迎。
保育は原則利用者のお宅に伺って行いますが、利用者の事情により自宅での保育が難しい場合、ご自宅を開放していただき保育をしていただく場合があります。(可能な方のみ)。登録時に利用者宅への訪問のみ可能や自宅での保育のみ可能、両方可能など選択していただきます。

●働き方
業務委託契約となります。働ける曜日、時間帯をあらかじめ教えていただきます。こちらからは、その範囲でお仕事をお願いし、稼動できる場合に実際の仕事をしていただくことになります。※登録しているからといって、必ず1日中空けている必要はありません。こちらからご連絡を差し上げた際、お断りいただいても大丈夫です。他の近い方にご連絡いたします。


もちろん、普通のパートのように時給で給料も出ますし、
資格が「子育て経験のある方」
っていうのは、すごく良いと思います。
どんな資格があるよりも、
子供を2人育てました!っていう
年配の先輩ママさんに預かってもらうほうが
安心できる★
残念ながら石垣島にはありませんが、
このような病児保育の団体が増えると、働きながら子育てしている女性にとって強い味方になりますね。
posted by dreque at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産休 育休