2008年04月24日

千葉県の子育てお母さん再就職センター

働くママへの理解が少ない地域に住む人が多い中、
千葉県では、こんな試みが行われていることを知りました。
結婚や出産・子育てで仕事を離れ、再就職を目指す女性一人ひとりの状況や希望に応じ、様々な支援プログラムにより、あなたの再チャレンジをワンストップで応援します!』

出産・子育てのために仕事を辞めても、様々な理由から再就職に望む女性は少なくありません。でも、今の日本では、「女性の再就職」や「母親の就業」が、大変難しく、なかなか望む職に就けないのが現実ですちっ(怒った顔)

しかし、これからは、仕事と家庭生活、あるいは子育てを両立したいと願っている女性たちが、もっと伸びやかに働ける環境をつくらなければいけない。
以下引用

千葉県では、インターネットを活用した調査で寄せられた女性たちの願いやご意見を反映させた「再就職支援センター」を立ち上げることにしました。
多くの方に「私の働き方」を見つける場として活用していただくことを期待しています。千葉県知事  堂本 暁子

ということで、千葉県では
個別相談カウンセリング
再就職ガイダンス
グループワーキングなどがある
「子育てお母さん再就職センター」が大活躍しています。

さすが女性知事!
と思うのは、
就職ガイダンスにくるママさんたちのために
「キッズコーナーがあり保育士いるぴかぴか(新しい)
ということ!
この行き届いたサービスは、女性でなければ出来ないことだと思いますひらめき
posted by dreque at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産休 育休
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14380488

この記事へのトラックバック