2008年08月11日

子供と仕事

子供を産んでから、面接を受けて正社員になろうとすると、
すごく難しいと感じます。
パート、アルバイトでも、なかなか「小さな子供がいる」
ことを理由に雇ってくれない事もあります。

たとえば、こんな事業所があったそうです。
小さなお子さんがいらっしゃる方が入社されたのですが、お子さんの急病で早退をし、夜泣きによる寝不足で寝坊し、周りはお子さんがいるからと気を遣っていたのですが、残業をしないと陰口たたかれているような気がするという理由で退職されました。
会社の社長は、「小さな子供がいる人はやっぱり難しいか〜」と言っていました。
もちろん小さなお子さんがいてもきちんとしている方はいると思いますが、一度そういった経験をした会社では、同じような境遇の方を雇うのは控えると思います。

と・・・
そんな経験をされた会社もあり、そんな会社は多いと思います。
実際に、働くほうも子供のことを一番に考えたいけど、仕事を休むわけにはいかないなど、いろんな葛藤があります。
子供がいても、楽しく働ける職場が増えるといいなと思います。
posted by dreque at 13:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 義務
この記事へのコメント
お久ぶりです(#^.^#)
時々ブログは拝見させていただいていますが.がなかなかコメントできず・・・でもいつも身近な問題を記事にあげて下さるのでとてもためになります。

子どもと仕事って本当に大きな課題ですね。
わたしも一人目の出産後はそれまでと変わりなく働いていましたが子供の喘息等もあり仕事を独身の頃とは同じようにこなせず正社員→パート→退職といゆかたちをとりました。
そして二人目の出産後は午前中の短時間パートを探し何とか頑張っています。
今の会社は面接時に私は子供が小さいのでできれば短時間で、そして子供が体調を崩した際は申し訳ないが子供を優先したいことを伝えそれらを十分理解していただいたうえで採用してもらいました。
普通ではこんな条件で雇ってもらえるなんてありえないのですが経営者のかたも女性で子育て経験者だったこともあり働き初めて約半年楽しく仕事をさせてもらっています。
わたしもその分働ける時や人手不足の際は出来る限りお手伝いをさせてもらってますが本当に感謝感謝です。
幸い私は看護師の資格があったため就職には少し有利かもしれませんがもしこの資格がなかったら本当に大変なおもいをしていただろうなと想像します。
ですからもっと小さなお子さんを抱えながらながらでも働ける社会が出来たらいいですね。
でも雇う側からしたら普通に働ける独身な方などが有難いのでしょうがママさんたちは強い責任感をもって一生懸命頑張るかたが多いようにかんじます。
それまでの経験を出産を機に無駄にしてしまうのは会社としてもとても勿体ないといつも思っています。
なんだがいつもコメント長くなってしまいすみません、ついついこの話題になると熱くなっちゃいます(-_-;)
Posted by 竜成ママ at 2008年08月11日 20:10
お久しぶりです!コメントありがとうございます(^o^)いつも見ていただいていて嬉しいです♪
そうですよね。
働きたい気持ちは強いのに、子どもが出来ると独身の頃と同じようにというのはどうしてもムリになってきますよね。
でも、竜成ママ さんの職場はすごく理解がある社長さんなんですね!
そんな企業がもっともっと増えてほしいなぁと思います。
Posted by 竜成ママ さんへ at 2008年08月20日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17854054

この記事へのトラックバック