2008年08月18日

職場いじめ

モラルハラスメント、パワーハラスメント(以下、パワハラ)、セクシャルハラスメントの総称を、職場いじめ といいます
その職場いじめのうち、約8割がパワハラとのこと。
行為としては、「罵る・怒鳴る・威嚇する」が一番多く、次いで、「仲間外れ」となっています。
いじめる側といじめられる側との関係は、「上司と部下」が一番多いく、それが8割以上!
私も、職場いじめの経験はあります。

学生になってはじめてのアルバイトの時。
店長から、罵る、怒鳴る、仲間はずれ、すべてのいじめを受けました。
今から思うと、それは私にも原因があり、初めてのバイトだったので、うまく動けず、緊張して発言も出来ず、店長からみたらイライラしたのではないかな、、と思います。
それを助けてくれたのは、バイトの仲間達。
私がやめなくてもいいように守ってくれました。
そして、それを知った社長が、店長を首に^^;
と、店長にとっては私を雇ってしまった事が、災難だったかもしれません。
でも、そんな小さな店でも、職場いじめはあります。
アルバイトだったらやめることもできるけど、正社員だったら・・と思うと・・がく〜(落胆した顔)



会社には労働者が快適に働けるように職場を管理する義務が存在する。会社は労働者が働きやすいように職場環境を安全・快適に保つ必要があり、このことを日本では職場環境配慮義務とんでいます。

posted by dreque at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18099927

この記事へのトラックバック