2008年10月24日

これってセクシャルハラスメント?

職場や学校で日常的に行われているようなセクハラでも 心や体に不調を感じている方は、 ぜひ病院にてカウンセリングをお受けになることをお勧めします。
その際に、診断書をもらっておくことが証拠として有効です!

自分がイヤだと思うこと
それが継続して続いている事
それが原因で精神的に病んでいることなど
それはすでにセクハラです。

相手に対して、場合によっては企業や学校に対して 行為を止めさせたり、環境の改善要求をしたり、 損害賠償の請求をすることが可能かもしれません。

相談しても、対応してもらえなかった・・・・ プライバシーがもれてしまった・・・ 等ということがあった場合には、 企業に対して、損害賠償の請求や 環境の改善要求をすることができる場合があります。

また、もっとひどいセクハラとして
暴力や言葉による脅しによって性交渉その他を強要するような場合 すでに、セクハラ、というよりは、レイプ、強姦などとされる場合が少なくありません。
また、継続的にしつこく言い寄られるような状況等もセクハラではなく ストーカー法によって処罰できる場合があります。 どちらの場合も、警察に訴えることで、 相手を取り調べてもらえますし、あなたの身を守ってくれます。 放置しておくと、ますますエスカレートすることも考えられます。 警察にご相談されることをお勧めします。

また、心や体に不調を感じている方は、 ぜひ病院にてカウンセリングをお受けになることをお勧めします。 その際に、診断書をもらっておくことが証拠として有効です。

posted by dreque at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | セクハラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21784450

この記事へのトラックバック