2007年11月12日

出産一時金

出産にともない、もらえるお金があります。
まずは、出産一時金。健康保険に加入している妊婦さんであれば、誰でも出産育児一時金がもらえます。
出産育児一時金は、     
子供一人につき35万円もらえます(H18年10月〜)
●双子の場合は70万円。三つ子なら105万円。四つ子なら140万円です。多産でも大丈夫です。
●健康保険や、国民健康保険によっては、「付加給付」として35万円以上もらえる場合もあり。

出産育児一時金は、健康保険の被保険者もしくは、被扶養者である妊婦さんが妊娠4ヶ月(85日)以上で出産した場合に支給されます
国民健康保険でも社会保険でも、手続き書等の提出先などが異なりますがどちらでも35万円もらえるようです。もしも、諸事情で退職せざるをえない人も退職日まで1年以上継続して被保険者であった期間があれば、たとえ退職したとしても、退職後6か月以内の出産について出産育児一時金を受け取ることができます。

この出産一時金、長男の時は30万円だったのが、今年子どもを産んだ時は35万円になっていて、とても助かりました。
ちなみに私の出産は、一人目は徳島の個人病院で32万円。二人目は、石垣島の県立病院で33万円。でした。
最近、自宅で夫婦だけで出産する人が時々いるようです。助産婦さんの話しによると、とても危険どんっ(衝撃)で、後の処置は必ず病院に来るようにとのことでした。また、出産一時金などをもらうのも、「出産の時の様子」の証拠写真が必要になるようです。それも大変ですよねふらふら

 

posted by dreque at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6694890

この記事へのトラックバック