2007年12月21日

女性労働基準規則

第一条・第二条をみてみると、女性の体に対しても、一応はきちんとした法があるんだなぁと感じます。

第三条  法第六十四条の三第二項 の規定により同条第一項 の規定を準用する者は、妊娠中の女性及び産後一年を経過しない女性以外の女性とし、これらの者を就かせてはならない業務は、前条第一項第一号及び第十八号に掲げる業務とする。
(雇用均等・児童家庭局調査員)
第四条  法第百条第三項 に規定する女性主管局長及びその指定する所属の職員を雇用均等・児童家庭局調査員という。
2  雇用均等・児童家庭局調査員の携帯すべき証票は、別記様式による。

   附 則 抄


(施行期日)
第一条  この省令は、昭和六十一年四月一日から施行する。

(経過措置)
第二条  附則第四条の規定による改正前の女子年少者労働基準規則(昭和二十九年労働省令第十三号)第十三条第二項の規定による証票は、第十一条第二項の規定による証票とみなす。

   
第一条  この省令は、平成六年四月一日から施行する。ただし、第二条の規定は、平成七年四月一日から施行する。

第二条  この省令(附則第一条ただし書に規定する規定については、当該規定)の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。

   

(施行期日)
1  この省令は、雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等のための労働省関係法律の整備に関する法律附則第一条第一号に掲げる規定の施行の日(平成九年十月一日)から施行する。

   

(施行期日)
1  この省令は、雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等のための労働省関係法律の整備に関する法律の施行の日(平成十一年四月一日)から施行する。ただし、第三条の規定は、平成十年四月一日から施行する。
(経過措置)
2  改正前の女性労働基準規則第十一条第二項の規定による証票は、改正後の女性労働基準規則第四条第二項の規定による証票とみなす。

  
妊娠中、胎児の最初の大きさは何ミリ・・という本当に小さな命です。
私も、娘の妊娠中、はじめて心臓が動いた時「6ミリですよ」といわれました。
だからこそ、少しの圧力で影響を受けるし、母親の体に悪いものを摂取すると、すぐに影響を受けます。
赤ちゃんは思ったより強い生命力を持っている。と言いますが、仕事よりも命。
仕事内容も、妊娠中は考えなければいけませんよね。
posted by dreque at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女性労働基準規則
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8646530

この記事へのトラックバック